SSブログ

仮面ライダー、企画の段階ではショッカー、怪人が先に完成。ライダーの当初の名前は?

スポンサーリンク




ども!ライダーオタク爆裂五郎っす!

現在、仮面ライダー鎧武が放送中で話が2転3転とこれからどうなるんでしょうね~。



映画のほうが3月に毎年恒例行事かのごとく放映されますが、今回は何と「昭和ライダーVS平成ライダー」って

事で、CMでは1号の本郷猛、555の乾巧、Wの左翔太郎が出てますね。もうライダーファンからし

たらこれだけでも楽しみです。

kamenn.jpg


ブログタイトルにもありますが、「仮面ライダー」って企画の段階では名前が全然違うんですよ。



先ず、企画第1稿が「マスクマンK」・・・・・何かベタなプロレスラーみたいな名前ですね。

企画第2稿が「仮面天使(マスクエンジェル)」・・・・・インパクトね~っ。売れね~って感じ。

ここで主人公の人間名が本郷猛となりました。仮面ライダーってまだ名前出てない段階で本郷猛は決まるなん

て・・・でもエンジェルと猛って美女と野獣を連想してしまうのは僕だけでしょうか?



企画第3稿が「クロスファイヤー」ここでショッカーが世界征服の為に送り込む改造人間といく企画となったようです。しかしクロスファイヤーってマスクとか仮面はどこいったんでしょうか?

この段階で第一話「怪奇蜘蛛男」のシナリオが完成。
クロスファイヤーで行くのって時に石ノ森章太郎(原作者)が白紙に戻しました。


「もっとパンチが欲しい・・・」
という要望でキャラデザインが白紙となり、石ノ森氏はバッタをイメージしたデザインを書きあげ


「仮面ライダーホッパーキング」と名付けた。


ところが名前が長すぎると問題になり、結局最終的に「仮面ライダー」に決定したようです。


名前が長いって、今のライダーなんか結構長いし、「仮面ライダーブラックRX」も読むと長いけどね。

主人公がバイク「サイクロン号」に乗るのは企画の初期段階からあったそうです。

放送されたのは昭和46年4月ですが、実は企画は始まったのは、2年前、そう2年間あーでもないこーでもないと色んな企画を出しあってたどり着いたのが「仮面ライダー」なんですね。


今や国民的ヒーローの仮面ライダーですが、今から42年前こんなやりとりから始まったんですね。

ひょっとしたら「マスクマンK」、「仮面天使(マスクエンジェル)」、「クロスファイヤー」になっていたかも。



これからもここだけのライダー情報を流していくので宜しくお願いします。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。